♪通うのが楽しいというお友だち続出♪♪印西市の放デイ新規オープン♪スタッフ募集中♪

Hanaっ子達の様子

Hanaっ子達の様子

「ほら、こうやってやるんだよ」

普段はマイペースな5年生のA君、折り紙の折り方を教えています。
最初は相手のペースがわからなかったようですが、コツを伝えたら相手を待ちながらとても上手に説明をしていました。

先生が決めたものを折れるようになることも大切ですが、先ずは折り紙そのものを楽しくなるように教えることが大切。

指先の器用さだけでなく、「きちんと」折ることがより前頭葉への刺激になるようです。

そして上手に折れることも大切ですが、教えるときは「相手を待つ」つまり相手のことを考えながらがまんなど自分をコントロールすることのトレーニングになっているのです。

写っていませんがこの時いた保育士の先生は折り方を知らず、彼の教え方で折りあげて感動していました。笑