♪通うのが楽しいというお友だち続出♪♪印西市の放デイ新規オープン♪スタッフ募集中♪

輪ゴム鉄砲大会

輪ゴム鉄砲大会

輪ゴム鉄砲を作ろう!
イベントというわけではありません。
子ども達の集中力や根気を育てたい。

まず先生が遊んで見せていました。

そのうちに「自分もやりたい」またはやってみる?「うん」といった感じです。

的に向けて狙いをつけています。
この時のわずかな時間の目の動きや集中を積み重ねていくのです。
当たったらみんなで大喜び(^o^)/

そして、自分の鉄砲を作ってみよう!

割りばしだけは切ってあげました。
あとは自分で輪ゴムかけです。

以前なら「難しい!」「できない!」とすぐに投げ出していた子も、
「どうやるの?」と聞いてきたり、取り組み時間がだんだんと長くできるようになってきました。

そして完成!

そのあとはルールを守って射的大会です。

最初は先生が的を準備。
そのうちにただ撃つだけではなく、的にも様々な工夫もみられるようになりました。

ルールを守る力、指先の器用さや集中力を高める遊びです。

※保護者の許可をいただいたお子さんのみ掲載しています(^_-)-☆