♪通うのが楽しいというお友だち続出♪♪印西市の放デイ新規オープン♪スタッフ募集中♪

ボール落としゲーム

ボール落としゲーム

「先生!これ簡単だけどムズい!」
だからはまるんですね~(^^)

視覚機能向上に役立つおもちゃをと思いビジョントレーニングの一環で、おもちゃインストラクターでもあるT先生が教材を作りました。

ボール落としゲーム

最初は簡単、必ずどこかに入るように、でも時々入らないよう設計。
そして思ったところに持っていくのは距離に応じて難易度がアップ。

ボール落としゲーム

やり始めるとかなりハマっちゃいます。

「穴の落ちる場所で点数をつけよう!」と子どもたちの意見。

ボール落としゲーム

「二回やったら交代ね」これも子供たちが自分達で考えたルールです。

ボール落としゲーム

この教具の効果はというと

・遠くから近くに目を寄せる両眼のチームワークのトレーニング
・目から入った情報体の供応
・集中力のアップ
・ルールの理解
・社会性の向上
・工夫の意欲が生まれる
・計算が楽しい
・自制心の向上衝動的にはうまく出来ないので自分で落ち着く必要がある。

ざっとこんなところでしょうか。

身近なものでちゃちゃっと作れる教具です。
HanaHanaではただ漫然と玩具を与えるだけではなく、目的のための環境を作ることを意識しています。

ちなみに材料はこれだけあれば作れます。
・二本の固めの棒
・棒を支える支点とヒモ
・球
・段ボールなど球を落とすところ

ハナハナっ子の様子
※保護者の許可をいただいたお子さんのみ掲載しています(^_-)-☆
ご相談はお気軽に♪