♪通うのが楽しいというお友だち続出♪♪印西市の放デイ新規オープン♪スタッフ募集中♪

自己評価結果等(令和4年)

「放課後等デイサービス評価表」及び「放課後等デイサービス自己評価表」結果の公表について
 2023年3月に実施したアンケートの結果が以下のようになりましたので報告いたします。

令和4 年度 保護者向けアンケート

令和4年度 自己評価結果

保護者のアンケート結果とスタッフの自己評価による分析

・日々の支援を通して子どもが楽しく通え、成長実感を感じて下さっている。
・サービス提供記録の電子化を実施したことで、押印の手間を省くことができた。保護者の負担軽減になったのはよかった。
・学校の先生方との良好な関係構築が出来てきたところが増えている。送迎の際に他の事業所や学校の教職員とのコミュニケーションをこちらからとるようにしている。また、 保育所等訪問支援が始まり学校との連携が増えてきたことは良い。子どもの状況把握の為、途切れることなく関係強化に努めていく。
・不定期開催のイベントの開催を望む声を多く頂いている。開催内容の検討と共に職員間で話し合っていく。
・現在のところバリアフリーについてのニーズがなく、正面玄関はフラットでバリアフリーの建物であることを把握していないと考えられる。現状車いすでの利用者は居ない為問題無いととらえている。
・前年度同様非常時の対応の周知がまだ弱いと感じる、入室説明時に紙面により配布し、その後年に1回はSNSで再確認の連絡をしていくことにする。
・サービス提供記録やSNSなどでアドバイスや助言を行っているが、保護者からの対応・返答・要望がなければそれ以上は難しい。私たちの方針とニーズの合わないご家庭のご利用は他の子ども達にとってプラスにならないのではないか、契約も含め要検討ではないか。
・昨年の反省から活動の様子をWEBサイトでより発信は増やしている。しかし不特定多数が見ることのできるWEBサイトでのこれ以上の活動報告はしないほうがよい。
・社員の専門性はキャリアから考えても十分であると考える。その専門性を高めていくために、研修の機会を確保していくことを課題ととらえ今後改善に繋げていく。
・保護者からの悩みについて、個別に面談等設定しアドバイスを行っている。悩みを発信出来ない保護者に対しても普段の会話等で様子を伺い、面談を設定できたりと成果を感じれる一方、保護者支援の充実化を進める施策を実施していきたい。
・普段の様子やイベントの様子などHPを通してもっと発信する必要を感じている。個人への配慮をしつつ、療育内容を見える化することで、保護者の安心感に繋げていけたらよい。
・今回のアンケートは紙ベースで行ったがITを活用していくことで保護者にとっても我々にとっても負担が減らしていけるのではないか。
・保護者同士の繋がりを作る意味でも保護者の集まりなども開催できるとよい。

という分析・意見がでてまいりました。
今後、以上を課題として業務改善をすすめます。

ご協力ありがとうございました。