♪通うのが楽しいというお友だち続出♪♪千葉ニュータウンエリアの放デイ♪スタッフ募集中♪

自己評価結果等(令和2年)

「放課後等デイサービス評価表」及び「放課後等デイサービス自己評価表」結果の公表について
 2021年3月に実施しましたアンケートの結果が以下のようになりましたので報告いたします。

令和2 年度 保護者向けアンケート

放課後等デイサービス評価表保護者アンケート

令和2年度 自己評価結果

保護者のアンケート結果とスタッフの自己評価による分析

・設置基準は満たしているものの、他の事業所に比べ児童の人数も多いため手狭感はある。欲を言えばもっと広いスペースが欲しい。
・非常時の対応の周知がまだ弱いと感じる、入室説明時に紙面により配布し、その後年に1回は再確認の連絡をしていくことにする。
・サービス提供記録やSNSなどでアドバイスや助言を行っているが、保護者からの対応・返答・要望がなければそれ以上は難しい。私たちの方針とニーズの合わないご家庭のご利用は他の子ども達にとってプラスにならないのではないか、契約も含め要検討ではないか。
・昨年の反省から活動の様子をWEBサイトでより発信は増やしている。しかし個人情報保護の観点からこれ以上の露出は本人特定につながる恐れがあり、不特定多数が見ることのできるWEBサイトでのこれ以上の活動報告はしないほうがよい。
・社員の専門性はキャリアから考えても十分であると考える。しかし、おごることなく研修やスタッフ教育もしっかりやっていく。
・学校での支援を望む声があったが放デイの範囲外であり、保育所等訪問支援の利用を案内していく。
・送迎の際に他の事業所や学校の教職員とのコミュニケーションは増えている。また、 保育所等訪問支援が始まり学校との連携が増えてきたことは良いこと、増進していく。
・新型コロナが落ち着いたら、面談や保護者会等を積極的に開催していきたい。

という課題がでてまいりました。
今後、以上を課題として業務改善をすすめます。

ご協力ありがとうございました。