♪通うのが楽しいというお友だち続出♪♪千葉ニュータウンエリアの放デイ♪スタッフ募集中♪

自己評価結果等

「放課後等デイサービス評価表」及び「放課後等デイサービス自己評価表」結果の公表について
 2020年3月に実施しましたアンケートの結果が以下のようになりましたので報告いたします。

令和1 年度 保護者向けアンケート

令和1年度 自己評価結果

保護者のアンケート結果から
・ コミュニケーションの少ない保護者や、該当のないものについてどちらともいえないという回答が多かった。よって活動の様子をWEBサイトでより発信をしていくこと。
・保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援をより行っていくこと。
・非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な想定の伝達を再確認していくこと。

 スタッフの自己評価から
・施設の広さについて十分でないとの回答があった。もっと走り回らせたいという保護者の気持ちの表れだろうと考えられる。外遊びの機会をもっと増やしていく。
・社員の専門性はキャリアから考えても十分であると考えるが、保護者にあえて宣伝をしていない状況である。あえて宣伝する必要はないのではないが、親の安心のためも少しずつ伝えていく。またスタッフ教育もしっかりやっていく。
・送迎の際に学校の教職員とのコミュニケーションは増えてきている。また、 保育所等訪問支援が始まり学校との連携が増えてきたことは良いこと、増進していく。
・保護者会等を開催する等により、必要に応じ保護者同士の連携を支援していく。
・苦情の申し立てはをしやすい雰囲気をもっと作っていく、日ごろからのコミュニケーションも大切。
・ヒヤリハットが発生した際は事例集を作成して事業所内で共有していく。
という課題がでてまいりました。
今後、この6つを課題として業務改善をすすめます。

ご協力ありがとうございました。