ビジョントレーニングは難しくない!
- 2023.07.04
- 時々ブログ
- ビジョントレーニング, 印西市, 放デイ
ビジョントレーニングというといきなりカタカナで何だろうと思われるでしょうが、むかし遊びの中には視機能を伸ばすものがたくさんあります。
ご家庭でもできる!「見る力」を伸ばす生活習慣
・眼と体を動かす機会を増やそう
例えば、
【遊びの習慣】ブロック、ねんどなどの「ものを作る遊び」や、
手遊び、色塗り、折り紙、将棋、オセロ、キャッチボール、フリスビー、縄跳び、虫捕りなど。
お手玉、あやとり、花びら数え、おはじき、ビー玉、けん玉、カルタなどもおすすめです。
【散歩の習慣】
【お手伝いの習慣】掃除、料理、洗濯物をたたむ
なーんだというものばかりかとおもいます。
年齢が高くなると伸びしろも減っていきます。視機能が成長する時期に目があまり動かないタブレットやスマホは与え方に注意が必要です。
親子が楽しみながら続けられるためのポイントは?
①毎日決まった時間に
②最初は好きなものを短時間
③無理させない
④まずは大人がやってみせる
⑤飽きさせない工夫を(お気に入りのキャラクターを取り入れる、好きな音楽をかけながら、小さくたくさん褒める)
最後に。
保護者様の中にはパソコンや携帯電話の画面を見た後など「眼の疲れ」を感じている方も多いと思います。
「眼の疲れ」が蓄積し『うっかりミス』『慢性疲労』『物忘れ』といった「眼の老化」へ進んでしまっても改善方法はあります!
ビジョントレーニングで眼の筋肉を鍛えることで「眼の老化」も改善できるそうです。
ぜひ、お子様と一緒に今日からビジョントレーニングを始めてみませんか?
いえいえ、できることをできる範囲で。
まずはお子さんと一緒に昔遊びや散歩から生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?